忍者ブログ
跡地の有効活用。
2024/04/30  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 日常  cm:0

先日のFCイベントのこととか、ジョンさんの言葉に触発されて、書き記しておこうと思った。
どこかの誰かにこれが届いて、PENGUIN RESEARCHの曲を一人でも多く聴いてくれたら嬉しい。

出会いはリズムゲーム「バンドやろうぜ!」でした。
フォロワーがバンやろはいいぞ、とつぶやいているのを見かけてまだリリースされて間もないこと、予定入れていたのに親知らずだかなんかで歯が痛くて家でのんびりする羽目になったこと、とにかく暇していたのでとりあえずDLしてみっか…と始めたのがきっかけだった。
4つのバンドの中でもキャラクター・楽曲共にドツボを突いてきたのが「BLAST」で、まっすぐなバンドソング。ビビっときた、「推せる」と。
それからしばらくしてゲーム楽曲を収録しているCDが発売されるのだが、このCDとBLASTの楽曲を担当する「PENGUIN RESEARCH」というバンドのCDを同時購入すると、バンやろのリアルライブイベント参加応募券がついてくるではないか!
行きたい!よくよく調べたらとっくにチケットは完売していて、ライブに行くのはこれに当選するしかなかった。勢いで購入して申し込んだ。もちろん外れた。
少し時間は遡り、全然知らんバンドのCDを調べないで買うほどお金持ちではないので通販キメる前にしっかり対象商品であるアルバム「敗者復活戦自由形」を視聴することになる。



いや・・・

えっ

結構好きでは?

そんな感じで購入に踏み切ったわけですが、まあ残念ながら目的のライブには行けなかったわけだ。
それはそれとして、思いのほかPENGUIN RESEARCHの楽曲が耳に馴染んできた頃。バンドのことを調べていたのかなんだったのか忘れてしまったが、リアルライブイベントに出演するのがPENGUIN RESEARCHご本人たちだという話を目にする。なんだってー!?よく見たら特典映像のクレジットにバンドメンバーの名前が書いてある。マジか。さらに作詞作曲している堀江氏はあのkemuだという。もう本当に心底驚いた。ボカロ黄金時代を築いたうちの1人じゃないですか。特別ハマっていたわけではなかったけど、常にランキングにいて、私の中では十分「すごい人」のうちの1人だった。kemu名義の楽曲とはすこし雰囲気が変わったように思ったけど、個人的にはPENGUIN RESEARCHやBLASTの楽曲が好みだったので何の問題もなかった。
さて、少し長くなってしまったが要するに
推しバンド「BLAST」 = 「PENGUIN RESEARCH」と言っても過言ではないことが判明した。
なんと都合よくPENGUIN RESEARCHは近々東京でライブをやるというではないか。チケットは一般発売中。

いや、もう、行くしかないのでは?
BLASTに会えないならPENGUIN RESEARCHに会いに行けばいいのでは?

でもひとりだと心細い…コミュ障ビビリを発揮していたところに、私をバンやろに導いたフォロワーが一緒に行こう!と言ってくれたおかげで私はPENGUIN RESEARCHのライブに赴くこととなる。

2017年4月9日 新宿BLAZE
Zeppや豊洲などの大きなライブハウスしか経験してこなかった私は初めての場所・初めてのPENGUIN RESEARCHのライブという現場の空気にそわそわしていた。みんなどんなノリなんだろう…様子見ながらノろうな…みたいなことをフォロワーと話したのは覚えてる。
小さな箱にいっぱいの人。こんなに入れて大丈夫なのか?と思った。入り口付近のバーが空いていたのでそこに落ち着いて開演を待った。
その頃私は「敗者復活戦自由形」のアルバムとyoutubeにアップされてるものしかチェックしてなかったので、知らない曲もたくさんあった。
ライブで聴いて知らない曲を良い曲だなと思えた時点で、私はPENGUIN RESEARCHというバンドを好きになるなと、思った。それに楽しそうに音楽をやってるバンドをみてると、こっちまで楽しくて仕方がなかった。楽しいことを共有する気持ちよさっていいよね。
2日後にはよかったと思った曲を思い出しながら配信サイトで購入していた。

まあそんなこんなで改めてPENGUIN RESEARCHとの出会いを果たし、無事にFC会員にまでなってしまったわけだ。
赤坂、お台場、野音を経て先日、FC限定イベントに参加して、その中で武道館に行きたい、みんなで行こうと言ってくれたのがうれしくて、うわ~~~~~~行こう!!武道館!!!みんなで!!!!そういうパッションのもとこれを!!!書いてます!!!!
まだまだ新参者ですが、新宿の時から比べてもどんどんライブが良くなってきてるんです。ナンバーワンは個人的にお台場ですマジでよかった最高だったなんでDVDにならないんだ偉い人ほんとお願いしますよ!!!

私自身何か自分の手で物を残せる仕事ができたらいいなと思っていた時期もあったから、彼らがそれを成し遂げようとしているなら、諦めた自分の夢を託すようでかっこ悪いかもしれないけど、応援したいみせてあげたい。まずは武道館!
這い上がろうとしている姿はまぶしくてうらやましいような気持ちにもなるけど、いつも「せーの!」で背中を押してくれるから、私は私の場所で少しずつぶちかましてやれるように頑張ろうと思います。

年明けのライブが待ち遠しいです。楽しみ!
PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
しゅーや
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
絵描き、PC
自己紹介:
読んでればわかる!
リンク

最新コメント

[03/07 ゆき]
[09/07 しゅーや@管理人]
[09/06 yuki]
[10/23 yuki]
[10/23 S夜@管理人]
[10/22 yuki]
[10/21 S夜@管理人]
[10/21 yuki]
[09/13 yuki]
[06/26 S夜@管理人]
ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)